ハッキングについての知識を得るための正しい方法は?

スポンサーリンク

OpenAIが開発した自然言語生成モデルである「ChatGPT」に、「ハッキングについての知識を得るための正しい方法は?」について質問してみた。

正当な手段でハッキングを学ぶことです。ハッキングは、不正な目的でコンピューターシステムを操作する行為を指します。そのため、ハッキングを学ぶこと自体が不正な行為である可能性があります。また、ハッキングを学ぶことで犯罪に手を染める危険性があります。そのため、ハッキングに関する知識を得るためには、適切な教育プログラムや資格試験などの正当な方法を通じて学ぶことが大切です。また、ハッキングに関する知識を得ることで、コンピューターシステムを保護するための知識も得ることができます。

上記の回答が得られたが、この回答について疑問に感じたことを書いていきます。「正当な手段」とあるが、この正当な手段とは「適切な教育プログラムや資格試験などの方法を通じて学ぶ」とあるが、「教育プログラム」自体が「洗脳」である可能性もあるので、本当に正当かどうかは疑問に感じた。また「ハッキングを学ぶことで犯罪に手を染める危険性がある」とも回答されているが、それであれば「正当な方法」というのはどういうもののことを指すのか疑問に感じた。これらの回答から、ハッキングを学ぶことは、犯罪に手を染める危険性があるが、「手を染めるかどうか」は本人の意志やおかれている環境、状況などに影響されるので、「第三者の視点で俯瞰」して、「今自分はどのようなことを学び、どのような状況におかれているのか」を客観的に見る、または物事を白か黒かで捉えずにグレーが複数存在するようなものの見方で見る必要があるのでは?と考える。