2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ChatGPTによる情報漏えい】社内の極秘情報を共有する場合は情報は保護されるのかなど。

ChatGPTによる情報漏えい(ChatGPTに社内の極秘情報を共有する場合は情報は保護されるのかなど)について書きます。 なぜこれについて書こうかと考えたのか。それは最近はほぼ毎日のようにChatGPTに関連した情報をニュースサイトなどで収集している。 www.gi…

ルフィ強盗事件からみる現金所持の危険性とキャッシュレス化

今回は、全国で20件以上発生し、30人程度の逮捕者を出し、指示を出していた者が「ルフィ」を名乗っている犯罪集団による連続強盗事件について書いてみる。 www3.nhk.or.jp この事件では、住宅から「現金およそ3500万円」などが奪われているが、自宅に3500万…

ChatGPTによってゴミのような記事が無限生成されることでネット空間が汚染される

ChatGPTによってゴミのような記事が無限生成されることでネット空間が汚染されることについて書きます。 OpenAIが2022年11月に公開したチャットボット「ChatGPT」は、テキストを生成するための強力なツールでありこれを用いて、ゴミのような低品質や誤ったコ…

AIが書いた文章を検出できるツール

AIが書いた文章を検出できるツールを紹介し共有する。 ■AIが書いた文章を検出できるツール platform.openai.com OpenAIがAIが生成したテキストと人間が書いたテキストを判別するツール「AI Text Classifier(https://platform.openai.com/ai-text-classifier…

AIは誤情報などのコンテンツを生成する可能性があり、それを受け取った人間の判断が歪められた場合の対策

www.technologyreview.jp ネット上で上記の記事が公開されていた。この記事内には、今後のインターネットにとって重要なことが書かれていると私は考えている。 今後、AIシステムが大量の誤情報などを生成した場合に、私、人間の判断が歪められてしまう可能性…

電子(QR,スマホ)決済のIDやパスワードを狙うフィッシング詐欺の対策方法

電子決済のIDやパスワードを狙うフィッシング詐欺の対策方法について書きます。 OpenAIが開発したGPT-3という大規模な言語モデルを組み込んだチャットボットである「ChatGPT」に「フィッシング詐欺での偽サイトを見分ける方法はありますか?」という質問をし…