2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PPAPのリスクや懸念、対策について

メールでパスワード付きのZIPファイル(圧縮ファイル)を送信後、別のメールでパスワードを送ることを、略語でPPAP(ピーピーエーピー)と呼ぶ。 これについてOpenAIが手掛ける対話型AIサービス(チャットボット)「Chat GPT」に質問してみた。質問内容は「…

罪を認め本当に反省しているかどうかを見極めることができるか。

罪を認め本当に反省しているかどうかを見極めることができるかについて書きます。 www.itmedia.co.jp 先日、ニュース記事を閲覧していて、漫画海賊版サイト「漫画村」の創設者である星野ロミ氏がプログラミングスクールの開設という記事があった。 この記事…

ルフィ事件で注目を集めた通信アプリ「テレグラム」のデータ復元

ルフィ事件で注目を集めた通信アプリ「テレグラム」のデータ復元について解説します。 「テレグラム(Telegram)」は、ロシアの起業家 Pavel Durov によって設立されたマルチプラットフォームのメッセージングサービスであり、政府のデータ要求を回避するた…

ChatGPTのトレーニングデータはどんなものが使われているか。

ChatGPTのトレーニングデータはどんなものが使われているかについてChatGPTに質問してみました。 私、ChatGPTはOpenAIが公開したGPT-3のトレーニングデータに基づいて構築されています。GPT-3のトレーニングデータは、多数のウェブサイト、ブログ、ニュース…

ChatGPTを日本の法人企業が使用する場合のリスクと懸念

今回はChatGPTに「日本の法人企業が使用する場合のリスクと懸念」について質問してみたので、その回答を情報共有します。 日本の法人企業がChatGPTを使用する場合、以下のようなリスクや懸念が考えられます。 データプライバシーの問題:ChatGPTは、企業が入…