職場でChatGPTのようなAIを使用していることを隠蔽している。

スポンサーリンク

70% Of Workers Using ChatGPT At Work Are Not Telling Their Boss; Overall Usage Among Professionals Jumps To 43%(職場でChatGPTを利用している人の70%が上司に内緒で利用、社会人全体の利用率は43%に急上昇)

 

今回は上記の記事が興味深いものだったので紹介する。上記の記事では、ChatGPTやその他のAIツールの利用に関する調査が行われ、結果から「職場で利用している人の7割が上司に内緒で利用している」ということがわかったものだ。職場でChatGPTを禁止にしているところもあると考えているが、あくまで「職場」上では禁止であってプライベートではChatGPTを使用している人もいるだろう。そうなってくると、プライベートでChatGPTを使用し、使用して得た知識や情報を職場で活かそうとする人もいる。このようになってくると、職場でChatGPTを禁止にしたところで、ChatGPTによる影響は完全には消えないというのが私の意見だ。

次に、「職場でAIを使用していることを隠蔽した場合のリスクと懸念」についてどのようなものが挙げられるだろうかと考えた。そこでChatGPTに「職場でAIを使用していることを隠蔽した場合のリスクと懸念について書いてください。」と質問してみた。

AIを使用していることを隠蔽することには、多くのリスクや懸念があります。以下はその一例です。

  1. エンドユーザーの不信感:AIを使用していることを隠蔽することが発覚した場合、ユーザーはその企業や製品に対して不信感を持つことがあります。それは、企業が隠蔽することを何か他にも隠していると疑われるためです。
  2. 法的問題:AIを使用していることを隠蔽することは、法的な問題を引き起こす可能性があります。特に、企業が消費者に対して製品を販売する場合、その製品についての情報を隠すことは、消費者保護法違反になる可能性があります。
  3. イメージ問題:企業がAIを使用していることを隠蔽している場合、その企業のイメージに悪影響を与える可能性があります。特に、その企業がエシカルな問題に焦点を当てている場合、隠蔽はそのメッセージを弱めることがあります。
  4. 技術的問題:AIを使用していることを隠蔽することは、技術的な問題を引き起こす可能性があります。たとえば、AIが製品の品質管理に使用されている場合、それを隠していると、製品が不良品である可能性があります。

これらの問題を避けるためには、企業は透明性を重視する必要があります。AIが製品に使用されていることを明確に伝え、消費者や利用者が理解できるようにすることが重要です。

質問した結果、得られた回答が上記となる。この回答を私の方で読んでみたが、特に問題なさそうだったので情報として共有します。なお、結論としては、「AIが製品に使用されていることを明確に伝えて、消費者や利用者が納得、または理解できるようにした方が良い」ということ。