ChatGPTに法的判断をさせる場合のリスクと懸念

スポンサーリンク

今回は「ChatGPTに法的判断をさせる場合のリスクと懸念」について書きます。

OpenAI社開発のAIチャットボット「ChatGPT」の無料版で「ChatGPTに法的判断をさせる場合のリスクと懸念について書いてください」と質問してみました。

ChatGPTは、一般的な情報提供を目的として作成されたAIツールであり、法的判断を下すために設計されたものではありません。ChatGPTが法的判断を下すことによって、正確性や完全性に関するリスクがあります。また、ChatGPTが法的判断を下すことによって、特定の状況に応じた正確な法的アドバイスが必要な場合は、専門的な法的アドバイスを求めることが必要です。

具体的には、以下のようなリスクや懸念が考えられます。

1.正確性に関するリスク: ChatGPTが提供する情報や回答には、時に間違いや誤解が含まれることがあります。法的判断を下すには、正確で正確な情報が必要ですが、ChatGPTが提供する情報は必ずしも正確で完全ではありません。

2.専門的知識の欠如によるリスク: ChatGPTは法的な専門的知識を持ち合わせていません。したがって、ChatGPTが提供する情報や回答は、一般的な情報提供を目的としてのものであり、専門的な法的アドバイスに代わるものではありません。

3.倫理的な問題: ChatGPTが提供する情報や回答には、倫理的な問題が含まれることがあります。例えば、ChatGPTが法的な判断を下すことによって、倫理的に問題のある行動を取ることがあるかもしれません。

4.法的責任: ChatGPTが提供する情報や回答に基づいて行動を起こした場合、その結果生じる可能性のある法的責任は、ユーザー自身にあります。したがって、ChatGPTが提供する情報や回答に基づいて行動を起こす前に、専門的な法的アドバイスを受けることが必要です。

以上のリスクや懸念から、ChatGPTに法的判断を下させることは避け、必要な場合は専門的な法的アドバイスを受けることをお勧めします。

質問した結果、上記が回答となる。この文章を私の方で確認してみたが特に問題はなさそうだったので、情報を共有する。またこの文章を読んで気になったことは、まず「ChatGPTは、AIツール(道具)である」こと。さらに「正確な法的アドバイスが必要な場合は、専門的な法的アドバイスを求める(法的アドバイスができる知識を有する人物)」ことが大事である。法的判断を下すための補助の1つとしてChatGPTのようなAIツールを用いることはできるが、最終的な判断は人間が行うべきだというのが私の意見だ。