生成AI(Generative AI)の知的財産についてのリスクと懸念

スポンサーリンク

生成AI(Generative AI)の知的財産についてのリスクと懸念についての調査や解説を行います。

今回はChatGPT(ChatGPT May 12 Version,無料)を介して直接AIに「生成AI(Generative AI)の知的財産についてのリスクと懸念について解説してください。」という質問をしてみました。

AI(人工知能)の生成モデルによって生成されるコンテンツや作品は、知的財産の概念に新たな挑戦をもたらしています。以下に、AI生成コンテンツに関連するリスクと懸念点をいくつか説明します。

著作権の問題: AIがオリジナルのコンテンツを生成する場合、そのコンテンツは誰の著作物と見なされるべきかが不明瞭になります。従来の著作権法は人間の創造性に基づいているため、AI生成コンテンツの著作権保護に関しては法的な曖昧さが生じています。

知的財産権の帰属: AI生成コンテンツの所有権や著作権は、AIの開発者や所有者、またはデータ提供者といった関係者間で明確に定義されていない場合があります。AIは複雑なアルゴリズムに基づいて作動し、生成されたコンテンツは複数の要素やデータに依存しています。そのため、誰がAI生成コンテンツの所有権を主張できるかが曖昧になることがあります。

偽造や悪用: AI生成モデルは既存のコンテンツを学習し、それに基づいて新たなコンテンツを生成することができます。この特性を悪用すると、偽造された情報やニセの人物の顔写真など、悪意を持った目的に使用される可能性があります。偽造の問題が深刻化すると、社会的な影響や個人の信頼性に関する問題が生じる可能性があります。

創造性の希薄化: AI生成モデルは膨大なデータセットを学習することでコンテンツを生成しますが、そのプロセスはあくまでデータの統計的な分析に基づいています。AIが生成するコンテンツは、単なるパターンやトレンドの再現であり、本物の創造性や個性を持っているとは言い難いという指摘もあります。

プライバシーとデータ使用: AI生成モデルのトレーニングには多くのデータが必要であり、それには個人や機密情報が含まれることがあります。このデータの使用や共有に関しては、プライバシーの問題や倫理的な懸念が生じる可能性があります。

これらのリスクと懸念は、AI生成モデルの進歩と普及に伴って重要な問題となっています。法的な枠組みや倫理規範の整備、技術的なガバナンスの確立が求められており、AI生成コンテンツの知的財産に関する取り組みが進められています。

質問した結果、上記の回答が得られた。回答から「誰がAI生成コンテンツの所有権を主張できるか」、「従来の著作権法は人間の創造性に基づいている」という部分が個人的に興味をそそられる。あと文章を読んで特におかしな文章ではないと判断したので情報として公開する。

次に、GoogleのBard(https://bard.google.com/)を介してAI(PaLM 2)に先ほど同じ「生成AI(Generative AI)の知的財産についてのリスクと懸念について解説してください。」という質問をしてみた。

 

生成 AI は、テキスト、画像、音楽などの新しいクリエイティブコンテンツを生成するために使用できる AI の一種です。近年、ますます人気が高まっており、幅広い用途で使用されています。ただし、生成 AI の使用には、知的財産に関するリスクが伴います。

生成 AI の最も大きなリスクの 1 つは、既存のコンテンツの著作権を侵害する可能性があることです。生成 AI は、既存のコンテンツを分析および学習して新しいコンテンツを生成するようにトレーニングできます。これは、生成 AI が、著作権で保護されたコンテンツの複製を生成してしまう可能性があることを意味します。これは、著作権侵害で訴えられる可能性があります。

生成 AI の使用に関連するもう 1 つのリスクは、偽のコンテンツを生成するために使用される可能性があることです。生成 AI を使用して、写真、ビデオ、その他のクリエイティブコンテンツを偽造できます。これは、詐欺やその他の悪意のある目的に使用される可能性があります。

最後に、生成 AI は、知的財産を保護するための既存の法的枠組みが追いついていない可能性があるため、懸念されています。生成 AI の使用は比較的新しく、法律はそれに追いついていません。これは、生成 AI の使用に関連する知的財産上の権利を保護する法的手段がない場合があることを意味します。

これらのリスクにもかかわらず、生成 AI は、クリエイティブなコンテンツを作成するための強力なツールになる可能性があります。生成 AI を使用する場合は、知的財産法を理解し、リスクを回避するための予防策を講じることが重要です。

質問した結果、上記の回答が得られた。回答から「生成 AI の使用は比較的新しく、法律はそれに追いついていない」、「知的財産法を理解し、リスクを回避するための予防策」という部分が個人的に重要ではないかと考える。こちらも情報として公開する。

 

次にBing AI Chatにおいても同じ質問をしてみた。

こんにちは、こちらはBingです。
生成AIとは、文章や画像などのデ ータを自動的に生成するAIのことです。生成AIは、便利なツールとして利用される一方で、いくつかのリスクや懸念もあります。 
例えば、生成AIは以下のような問 題を引き起こす可能性があります。
誤情報や偏見を含んだデータを 拡散することで、 社会的な混乱 や信頼性の低下を招く。
機密情報や知的財産、 ソースコ-ドなどのデータを生成AIに入力したり、生成AIにアクセスさせたりすることで、情報漏洩や不正利用の危険にさらされる。 
生成AIによって生成されたデータやコードをそのまま使用したり、転用したりすることで、著作権や他の知的財産権を侵害するリスクに直面する。
これらのリスクや懸念に対処するためには、生成AIの利用者や開発者は、以下のような対策を講じる必要があります。
生成AIの出力は必ず人間が確認し、真偽や倫理性を検証する。 生成AIに入力するデータやアクセスさせるデータは、事前に適切なセキュリティ対策や匿名化処理を施す。
生成AIによって生成されたデータやコードは、 オリジナルの著作権者やライセンス提供者から許可を得るか、 自分で改変して使用する。
以上が、生成AIの知的財産に関するリスクと懸念についての解説です。ご参考になれば幸いです。

質問した結果、上記の回答が得られた。回答からChatGPTやBardを介したものよりも、生成されたテキストに記載されているリスクや懸念に対処するための方法が比較的具体的なのではないかとかと考える。こちらも情報として公開する。

次にインターネット上にはどのような知的財産についてのリスクと懸念について書かれているものがあるか調べてみました。

Generative AI Has an Intellectual Property Problem(生成型 AI には知的財産の問題がある)

これを読んで興味深いと感じた点は「コンテンツ制作者は、AIプラットフォームの訓練と成熟のために、独自のデータセットを構築することを検討することができ、結果得られる生成AIモデルは、ゼロから訓練する必要はなく、合法的に入手したコンテンツを使用したオープンソースの生成AIをベースできる」というところ。おそらく今度は、独自のデータセットを構築する企業などが増えていくのではないかと予想される。もうすでに行っている企業もあると想定される。

Generative AI Is Under Growing Scrutiny. Here’s What That Means.(生成型 AI に対する注目は高まっています。それが何を意味するかというと、次のとおりです。)

これを読んで興味深いと感じた点は「組織の全員にAIのリスク認識と責任あるAIの実践を浸透させる必要」があると書かれていること。生成AI(Generative AI)はAIを民主化し、誰でも開発者になれるので、リスク認識などをしっかりとさせておくことが重要。

この他にも気になる記事などがあれば随時更新する予定。