「Google Play プロテクト」でデバイスが不正に利用されていますと表示される。

スポンサーリンク

Google Play プロテクト」でデバイスが不正に利用されていますと表示されました。

 

「デバイスが不正に使用されています」、「有害なアプリが1個見つかりました」と表示され、「有害なアプリを無効にしました」と表示されました。

「News in Levels」というアプリは以前から英語の学習のために入れていたアプリですが、まさかプロテクトが反応するとは思っていませんでした。

「これは偽のアプリです。デバイスを乗っ取ったりデータを盗んだりしようとしています。」と書かれており、以前から「News in Levels」は使っていましたが、このようにプロテクトが反応したことはなく、なぜもっと早く反応しないのか疑問。

念の為に「アンインストール」ボタンをクリックし、アプリをアンインストールしました。

今のGooglePlayは、怪しいアプリがあると、自動で有害なアプリを無効にしてくれるので、こちら側が何かをすることはあまりない。